速度は技術規格上のおおむねの最大値となり、実使用速度を示すものではありません。
お客様のご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合がございます。
また、通信測定する際は100Mbps以上の速度に対応したサイトをご利用下さい。
速度測定サイト
Wi-Fi(無線LAN)で接続している場合
- お使いの機器の最大通信速度をご確認ください。
- お使いのWi-Fi(無線LAN)ルーターの最大通信速度をご確認ください。
- お使いのWi-Fi(無線LAN)ルーターのファームウェアが最新かご確認ください。
- 接続方法が11n(2.4GHz帯)・11ac(5GHz帯)のどちらで接続しているかご確認ください。
- 接続する機器とWi-Fi(無線LAN)ルーターの距離が離れており、電波強度が低下していないかご確認ください。
- 接続するスマートフォン等の端末が多いと、速度が十分にでない場合があります。
-
D-ONUとWi-Fi(無線LAN)ルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
カテゴリー5の最大通信速100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。
有線LANで接続している場合
- お使いの機器の有線接続端子がギガビットに対応していない場合、十分に速度が出ない場合があります。
- お使いの機器ののOSが最新でない場合、十分に速度が出ない場合があります。お使いの機器のバージョンをご確認ください。
※推奨OS:Windows10/8.1 Mac OS X(10.13以降) - 無線LANルーターから有線接続している場合、お使いのWi-Fiルーターの最大通信速度をご確認ください。
- OSや各ソフトウェアのアップデート中やウィルス検査中は、十分に速度が出ない場合があります。
アップデート終了後や、ウィルス検査終了後に再度ご確認ください。 -
D-ONUとWi-Fiルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
カテゴリー5の最大通信速100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。
CCNでは、よくある質問の他に動画やブログでも解説をしています。ぜひご覧ください。