Wi-Fiが繋がらないときの対処法
こんにちは!CCNサポートスタッフです。
*******
今回は、弊社へお問合せいただいた際に、お電話口でもよくご案内する、
Wi-Fiが繋がらないときの対処法を紹介します。
*****
対処法① <機器のコンセント抜き差し>
******
設置しているWi-FiルーターとCCN光通信端末 D-ONUのコンセントを抜き差ししましょう。
こちらを行うことにより、機器を再起動することができます。
片方だけだと症状が改善しない場合がありますので、両方の機器で行ってください。
「配線が多くて電源が分からない!」という場合は、本体に挿さっている方を抜くのが簡単です。
各機器のコンセントは、下の画像の○で囲んでいるケーブルです。
***
*******
D-ONUは、CCNの固定電話の機器ともつながっています。
再起動中は固定電話での連絡ができないため、注意しましょう。
また、スマートフォンなど一部の端末のみ繋がらない場合は、
その端末を再起動しても改善する可能性があります。
****
****
対処法② <設定や配線の確認>
Wi-Fiルーターの設定や配線が間違っていると、一部の端末のみWi-Fiに接続できない場合があります。
まずは、設定の確認をしてみましょう。
Wi-Fiルーターの設定は「ROUTER」になっていますか?
***
「AP」となっている場合は、「ROUTER」に変更しましょう。
***
また配線は、D-ONU「LAN1」と、Wi-Fiルーターの「INTERNET」に配線してありますか?
こちらも配線が間違っていたら、画像を参考にして直しましょう。
※「ROUTER」や「INTERNET」などの機器の表記は、メーカーや商品によって異なります。
***
以上がWi-Fiに繋がらない時の対処法です。
繋がらなくなったときは、ぜひお試しくださいね!
スタッフブログに戻る