ログイン

ナガラー

スタッフブログ

シルバーウィーク(横井こずえ)

皆さまこんにちは。

シルバーウィークが終わりましたね。連休明けの今日がブログ当番と聞いていたので、休み中に写真を撮ってきました!私のお休みの内容だけです!すみません!興味ない方はスル―してください

s_IMG_2099.jpg

土曜日には名古屋ドームへ。中日対広島の試合を見に行きました。

あまり野球には興味がなかったのですが、高校野球に関わるようになってルールがわかるようになり、最近たまに見に行っています。(それまでは「右中間・左中間」の「うちゅう」は「宇宙」だと思ってました)

s_IMG_2114.jpg

この日は今季で引退の和田選手も打ってくれて大感激!

s_IMG_2109.jpg

抽選でドアラのトートバックも当たりました。うふふふふ。

s_IMG_2125.jpg

翌日は長良川球場へ。FC岐阜の試合です。

s_IMG_2124.jpg

こちらはお仕事。太田さんと一緒に試合の撮影に行ってきました。

この日は残念でしたが、札幌には快勝!やったー

そのあとのお休みの日を使って、関ヶ原に行ってきました。

前から行ってみたかった、関ヶ原の古戦場めぐり!

s_IMG_2145.jpg

ここは昨年の大河ドラマ、「軍師官兵衛」の主役だった黒田官兵衛の息子・黒田長政と岐阜にゆかりの深い竹中半兵衛の息子が陣をとっていたところ。

昨年の大河ドラマでは作品の中で岐阜城や岐阜が出てくることがあり、すっかりファンになってました。ドラマで何度もみた黒田家の家紋にちょっと興奮

s_IMG_2135.jpg

関ヶ原の合戦があったのは9月15日。ちょうど同じ季節に、長政はこの景色を見ていたんですね。

s_IMG_2157.jpg

そのあと、家康の陣があったところや三成の陣、決着の地や桃配山の陣などなどを回った後...

s_IMG_2162.jpg

私の中ではメインイベント!関ヶ原ウォーランドへ。ここ、B級スポットとして有名らしいんです。なにがB級って...

s_IMG_2189.jpg

s_IMG_2194.jpg

このシュールなコンクリート製の人形たち!笑

でも、ただシュールなだけではないです。よく見ると狭い敷地の中でちゃんと関ヶ原の合戦の陣形が再現されているんです。

s_IMG_2173.jpg

こちらにいらっしゃるのは徳川家康。

s_IMG_2174.jpg

勝利が決まった後、敵の首を1つ1つ確認している様子だそうです。そのまえに見た絵巻が人形で再現されてる!勉強になる!!

と思ったら...

s_IMG_2188.jpg

戦場の片隅になぜか武田信玄さんがいらっしゃいました。いやいやあなた、この時代には死んでるでしょ...。他にも有名な武将さんはたくさんいるのになぜ信玄さん!ユーモアたっぷりです。

最近はゲームの影響で武将が好きな女子が多いみたいですね。

私はゲームをやらないのでわからないのですが...イケメンな武将のイラストをあちこちで見かけました。岐阜市をはじめ、この地域は戦国時代には中心だった地域。この地域にゆかりの深い武将さんが皆さんに愛されているのはなんだか誇らしい気持ちです。この地域に住んでいるのでちゃんと知っておきたい!と思いました。

以上!横井のシルバーウィーク事情でした。

あ、私、歴女ではないです!ミーハーなだけです!

スタッフブログに戻る

料金シミュレーション・
WEBお申し込み

×