山県市学習支援動画 授業内容
中学1年生向け
※横にスクロールしてご覧ください。
教科等 | 高富中 ① | 高富中 ② | 高富中 ③ | 高富中 ④ | 高富中 ⑤ | 伊自良中① | 伊自良中② | 美山中① | 美山中② |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | ・漢字のとびらの学習方法 ・漢字の組み立てと部首① |
漢字の組み立てと部首② | 花曇りの向こう①② | 花曇りの向こう③④⑤ | 大根は大きな根①~④ | 野原はうたう①② | - | 漢字の組み立てと部首① | 漢字の組み立てと部首② |
社会 | この国はどこかな | 世界の姿 | 世界の国々と地域区分 | 主な国の位置 | 時代と年代 | - | ・人類の出現と進化 ・古代文明の起こりと発展 |
・人類の出現と進化 ・四大文明 |
・ギリシャ ・ローマの文明 ・宗教のおこりと三大宗教 |
数学 | 正の数、負の数①② | 正の数、負の数③④ | 正の数、負の数⑤⑥ | 正の数、負の数⑦⑧ | 正の数、負の数⑨ | 正の数、負の数① | 正の数、負の数②③④ | ・プラスとマイナス ・反対向きの性質をもった数量 |
・正の数、負の数 ・数の大小 |
理科 | 顕微鏡の使い方 | 花のつくりとはたらき | 理科③④ | 理科⑤⑥ | - | - | - | - | - |
音楽 | 浜辺の歌 | - | - | 校歌 | - | - | - | - | - |
美術 | - | 鉛筆で書こう | 鉛筆で書こう③ | 鉛筆で書こう④ | 鉛筆で書こう⑤ | - | 見て感じて描く | - | - |
保体 | リズムダンス | 体の発育・発達 | - | - | - | - | - | - | - |
技術 | 材料と加工 ガイダンス | - | - | - | - | 材料の特徴 | - | 材料の特徴 | - |
家庭 | 衣生活と自立① | - | 衣生活と自立② | 衣生活と自立③ | - | - | - | 私たちの衣生活と住生活 | - |
外国語 | Get Ready | Get Ready② | 英語③ | 英語④⑤ | 英語⑥⑦ | 英語① | 英語②③ | Lesson1 part①② | - |
道徳 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
中学2年生向け
※横にスクロールしてご覧ください。
教科等 | 高富中 ① | 高富中 ② | 高富中 ③ | 高富中 ④ | 高富中 ⑤ | 伊自良中① | 伊自良中② | 美山中① | 美山中② |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 漢字1 熟語の構成 | 見えないだけ | アイスプラネット① | 枕草子①② | アイスプラネット②③ | - | 「見えないだけ」 | 単語の分類①② | 熟語の構成 |
社会 | オセアニア州 | オセアニア州② | 社会③ | - | - | ・豊臣秀吉の統一事業①② ・桃山文化 |
- | ・モンゴルの襲来と日本 ・南北朝の動乱と室町幕府 |
・東アジアとの交流 ・産業の発達 |
数学 | 単項式と多項式 | 同類項 | ・同類項 ・多項式の加法、減法 |
・単項式と単項式の乗法 ・単項式と単項式の除法 |
・単項式と数との計算 ・式の値 ・式の利用 ・数の性質とその調べ方 |
単項式と多項式 | 式と計算②③④ | - | 式と計算①②③ |
理科 | 細胞のつくり | 単細胞生物と多細胞生物 | - | 消化と吸収① | 消化と吸収② | - | - | - | - |
音楽 | - | 荒城の月 | - | 器楽 | - | - | 豊かなイメージで伝えよう | - | - |
美術 | - | 一点・二点透視図法を使って | 一点・二点透視図法を使って② | - | - | - | - | - | - |
保体 | - | 環境の変化と適応能力 | - | - | 活動に適した環境 | - | - | - | - |
技術 | - | - | - | 技術② | 技術③ | 電気機器の安全な使い方 | - | 電気機器の安全な使い方 | - |
家庭 | 食生活と栄養① | - | 食生活と栄養② | 食生活と栄養③ | - | - | - | - | - |
外国語 | ・過去形の復習 ・ふれあい学級英語 |
ふれあい社会 | ・英語② ・ふれあい 社会② |
- | 英語③ | - | - | ・私たちの食生活 ・Lesson0 UseRead ・Lesson1 |
- |
道徳 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
中学3年生向け
※横にスクロールしてご覧ください。
教科等 | 高富中 ① | 高富中 ② | 高富中 ③ | 高富中 ④ | 高富中 ⑤ | 伊自良中① | 伊自良中② | 美山中① | 美山中② |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | ・語の読み方 ・春に① |
- | 春に② | 握手①②③ | 握手④ | - | 「春に」 | 付属語2 | 熟語の読み方 |
社会 | 国境と領土の確定 | ・自由民権運動の高まり ・立憲制国家の成立 |
欧米列強の侵略と条約改正 | エルトゥールル号遭難事件 | - | ・日露戦争 ・韓国と中国 ・産業革命の進展 ・近代文化の形成 |
- | ・北海道地方 ・第1次世界大戦 |
ロシア革命 |
数学 | ・多項式と単項式の乗法と除法 ・多項式の乗法 |
多項式の乗法③ | ・いろいろな式の展開 ・式の展開と計算 |
・素因数分解 ・公式による因数分解 |
- | 多項式と単項式の乗法と除法 | 多項式②③ | ・多項式と単項式の乗法と除法 ・多項式の乗法 |
数学③④ |
理科 | 電解質 非電解質 | ・イオン① ・電解質の電気分解 |
・イオン② ・電池の実験 |
・電池の仕組み ・電池 ・酸性とアルカリ性 |
- | ・電流の性質 ・水溶液とイオン |
- | - | - |
音楽 | - | 花 | - | 器楽 リコーダー | - | - | - | - | - |
美術 | - | 奇跡の軌跡を描こう | - | - | - | - | 私との対話 | - | - |
保体 | - | - | 健康の成り立ち | - | - | - | - | - | - |
技術 | - | - | 生物育成に関する技術 | - | 情報通信ネットワークのしくみ | - | 情報通信ネットワークのしくみ | - | |
家庭科 | - | - | 家族・家庭と地域② | 幼児① | - | - | - | 私たちの成長と家族・地域 | - |
外国語 | Let's Talk7 | Lesson1①② | ・Let's talk① 道案内をしよう ・Lesson1 My Favorite WordsM ・Lesson2 ① |
Lesson2 ②③ | Lesson2 ④ | - | - | ・2年3学期Lesson8 Part①② ・3年英語 Lesson1 Part① |
・Lesson1 UseRead ・Lesson1 UseSpeak |
道徳 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |